ペルトワ・モリゼ〜新プロジェクト「リューディ・シリーズ」2ヴィンテージ目2015Vt〜
メニルで三代続く家族経営のRMであるペルトワ・モリゼ 。シャンパーニュ屈指の銘醸地メニル・シュール・オジェにおいても特にクオリティが高い生産者として国内、国外問わず高い人気を獲得しています。
2006年に引き継いだヴァンサン・ブーシェは新たに木樽の使用や単一区画キュヴェのリリースなどに取り組み、ますます目が離せない生産者となりました。
新しくリリースした単一区画リューディ・シリーズは初年2013Vtから早くも非常に素晴らしいシャンパーニュで、今回の試飲では特にLes Hautes Mottesが飛び抜けて素晴らしい印象でした!
モノ・ヴィラージュ・グランクリュ・オジェはオジェ村のシャルドネ100%を使用したキュヴェでこちらも同時に飲み比べました。上記のリューディ・シリーズがメニルの区画であったのもあり、オジェの特徴がはっきりと出ている肉厚でジューシーな印象のシャンパーニュです。
2015 レ ゾート モット グラン クリュ / ペルトワ モリゼLes Hautes Mottes あのシェティヨンにもほぼ隣接しているオート・モットはメニルの中でも突出しておりJ.L.Vergnonのトップキュヴェにもなっているほどの優良区画。オートモットのブラン・ド・ブランのメニルらしい鋭い酸と張り巡らされたミネラルが非常に魅力的です!わずか0.67haの面積しかない区画なので生産本数は2,144本とかなり少ないですが、なんとか仕入れることができました! ヴェルニョン同様、マロラクティック発酵はおこなわず、メニル村の特徴を全面に押し出し表現します。20%ほどを樽にて熟成させ、その後瓶詰め。瓶内熟成期間は66ヶ月とかなり贅沢なキュヴェです。 これぞブラン・ド・ブラン!これぞメニル!と言いたくなる繊細でキレのあるエレガンスに溢れたシャンパーニュです!熟成期間の長さを感じる豊かなブリオッシュに、透き通るようにクリアな熟した核果やパイナップル、柑橘の果実の香り、バニラやナッツのニュアンス。緩さのまったくないタイトに張り詰めたテンションで非常に繊細でエレガント。 鋭い酸とミネラルを備えており、熟した果実との絶妙なバランス感。余韻まで一貫して綺麗な酸が寄り添ってくれる美しいシャンパーニュです! |